kb_isnot_cule’s blog

サッカー。あとは馬。

初投稿 〜FC MESSIの今シーズン総括〜

 オフシーズン暇なので始めました。良かったら見てやってください。

 

いきなりですが、今シーズンの総括から行きましょうか。

 

メッシのせいで夢見てた。

これに尽きるんじゃないですかねえ。いい意味でメッシのせいですね。今季スタート前に高らかに三冠宣言。それを実現するかのような無双っぷり。国内に敵はおらず、宿敵マドリーとも合計9ー1で圧倒。アトレティコも振るわなかった。CLでは、スパーズ、インテルPSVという中々厄介な敵を蹴散らし首位通過。盤石であった。リヨン、ユナイテッドも撃破。リバプールも、世界最強の要塞カンプノウでメッシ様の前に沈む。去年の失敗を繰り返さないと意気込むバルセロナ。しかし、歴史は繰り返される。私の友人二人は、この敗戦がきっかけ(?)で早期退職した。なんとも酷い話だ。

 

では、何が原因なのか。

よく目にするものをあげて自分の意見を書いていこうと思う。

 

バルベルデ、エメリ超えた説

はい、超えましたね。去年と同じ失敗をしないと言いつつ壮大にやらかす。他サポなら笑いがとまらないでしょう。来季続投なら、”二度あることは三度ある”発動です。

選手たちの問題

メンバー見ても優勝候補筆頭という感じはないのですが、やはり、メッシ、ロナウドがいるとある程度のところまで行ってしまうものなのですねえ。周りが良ければCLは取れるんですよ、彼らを保持するチームは。今シーズンの選手を見ていきましょう。

長くなるのでとりあえずGKとDFだけで。

テア

ビルドアップ等の貢献は文句なし。ただ、セーブがいかんせん安定しない。

シレッセン

国王杯のPKストップは見事。新天地でも活躍を祈ってます。

アルバ

後半戦で化けの皮が剥がれた。コンビネーションアタックしかないのがわかってるので対応可能なんでしょう。裏は空くし背も低いので狙われる。ただ、市場に良いのがいないので来季も彼かな。

ラングレ

今季の当たり補強その1。タックルのタイミングが良く、足元技術が非常に高い。同型のラポルトより守備ができ、ウムティティより上手い。フィジカルでごり押しされるときつい(リバプール戦2nd leg)が十分有能。

ピケ

ラングレの加入により恩恵を受けた。代表やめてパフォが上がったという意見もあるがちょっと無理がある。デリヒトの加入によりどうなるかわからない(デリヒトはカバータイプではない)がCL獲るには役不足感。

ロベルト

彼もコンビネーションアタック型。ただ、アルバより起用なのでそこまで変に失うことはない。ただ、彼もオプションの域を出ない。カンテラーノの中では一番他チームに行って活躍できそうだが(チェルシーとか)出さないだろうな。

セメド

対人の鬼。おそらくピケ等をあまり信用してないからなのか自分でなんとかしようとする癖があるが、ご愛嬌。ロベルトと比べて守備がしっかりしており、攻撃も改善されつつある。テクニックとスピードを兼ね備えているので個人での打開を見込める有能。

ウムティティ

膝の問題を抱えたままで、ちぐはぐなシーズンに。ラングレの加入によりチーム内の需要が激減。個人的には、売却して構わない。

フェルマーレン

要るときにいて、別にいらない時には怪我をするという謎の能力を身につけた男。

完全なバックアッパーなので、特に敗因とは関係ない。

トディボ

期待の若手。ヴァラン2世とか言われてるけど、ヴァランがこのくらいの時はもっとすごかったようなw まだ真価を問われるような相手とやってないのでこれから。

 

こんな感じで終わっときますわ。

前の方が深刻だと思うので、次回は長くなるかも。

後ろはLB=RCB>GK>LCB>RBの順でヤヴァイ。

 

f:id:kb_isnot_cule:20190609191743j:plain